fc2ブログ
02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

アカツキAI更新 

・行動内容
みきた氏製アカツキのAI更新、最新版対応のみ。

・雑記
現在動画利用に関して新規で利用規約を作ろうかと思案中、施行日は未定。
具体的には現最大レベルのLv5を削除するなり制限掛けるなりが主で、
加えて古すぎるAI(具体的には半年~1年以上前が目処)及び本体非対応状態での利用、
R-18及びR-18Gの要素を含む動画での利用(フェイタリティ等はR-18Gではないという判断)等。
それぞれ理由に関しては下記の通り。
-Lv5の削除または制限
以前新規で導入したtxtの内容からもわかるが、Lv5はオマケ要素程度のものであり、
本来の想定している挙動からは逸脱したものであると再三明記してきた。
にも関わらず単純に強いからという理由のみで不用意に駆り出す動画製作者層や、
それらの動画のみの情報で中傷を再三繰り返すような視聴者層が実際に存在している。
また視聴者層の中にはキャラとAIを同一視している者も居るために、
オマケ要素でしかない超反応レベルでキャラ自体を批難されているのが現状だ。
ならばいっその事消すなり制限を明確にするなりすべきだと現在は考えている。
制限をかける場合でも旧版含め、特殊カラー等の一部以外ではほぼ禁止とする予定。
ただし施行時の現行動画は除外するつもりなので、現在利用してる方はご安心願いたい。

-古すぎるAIでの利用禁止、本体非対応状態での利用禁止
一応動画も作っている身として利用者側に最大限配慮した上で自由としていたが、
以前本体に対応していないAIを適用し、それを理解した上で動画にされた事があった。
当然まともに動かない所かバグ塗れの状態であり、流石にこれは許容し難いと考えた。
上記で削除でなく制限という形を取ろうと考えていたのも、これを明記する為である。
また、AIレベルを現在11段階制から5段階制に移行して1年以上が経過している。
にも関わらず現在でも11段階制時代のAIを使用されている動画が稀に見受けられる。
当たり前だが性能や強さ云々以前にバグや不具合の修正も更新で行っている以上は
撮影時或いは開始時の最新版を利用するのがマナー(必須とは言わないが)だろう。
面倒なのは理解できるしあまり明記したくはなかったので今まで放置していたが、
それでも1年以上前は個人的な許容範囲を超えてしまっているので明記する予定。
ただし過去のVerを使用する明確な理由があれば、超反応帯以外に限り使用可能。
また、最新版更新でいきなり指定範囲外の旧AIになってしまった、なんて事も考えて、
「撮影orOP時点における最新版の1つ前のVerでの更新日から6カ月以上前のAI」等々
なるべく考慮出来る部分は考慮するつもりなので普通にやってれば問題ない…はず。
それすら面倒なのも重々承知しているが書かないとやる層が居るのでご了承願いたい。

-年齢制限に引っ掛かる動画への利用禁止
これもマナーで済ませられる範疇なんだが…一応書いておくという事で。
引っ掛からない程度の演出や個人利用でなら何の問題もないのでご自由に。
スポンサーサイト



MUGEN  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

過去のバージョン使うなって言ったって

ねぇ?まもられるわけが^o^

諦めが肝心!

URL | 水 #-

2012/02/13 12:59 * 編集 *

コメント返信

>>水さん
いやまぁ期待はしてませんがね、言って解ってくれるような方は最初から考慮されてますし…。
「あまりに古いとAI更新の参考にならないから」ってだけで、ついでに書いておく程度です。
破ったから特にどうこうするつもりも無いですし、本命は後出し勝ち合戦動画の抑止なので。

URL | sekt #SFo5/nok

2012/02/14 16:43 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top