06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

みきた氏アカツキAI更新 

・行動内容
みきた氏アカツキのAI更新。最新版対応等。

・雑記
演出面変更等がメインなので動きはあまり変わっていません。
動画の方は面子が出揃ったので後は撮影と編集、今週中にはどうにか…。
スポンサーサイト
MUGEN  /  tb: --  /  cm: 3  /  △top

この記事に対するコメント

利用規約は承知しているのですが、少し気になることがあるので報告させていただきます。

みきた氏製アカツキのAIですが、少し前のバージョンから操作中に頻繁に起動するようになりました。
「試合開始前にコマンドを入力し過ぎると」どころではなく、「試合開始前に何かしらコマンドを入力してしまうと」という感じです。

[State -3, AI起動用ヘルパー]のTrigger1=!ctrl&&stateno=0をTrigger1=ctrl&&stateno=0に変えると試合開始時には起動しなくなるのですが、それでも試合中に起動することが多いです。

公開当初はそのようなことはなかったと思いますし、同じ起動条件のHM氏製アカツキ(今は持ってません)やマリリンのAIは一度として暴発したことはないので、何が原因なのかさっぱり分かりません。

暴発しづらいAI記述に多少興味がありまして、もし原因に心当たりがあれば教えていただけると有難いのですが。

URL | カフカ #2uofVg16

2011/06/15 23:46 * 編集 *

コメント返信

>>カフカ氏
HM氏アカツキを含む一部のAIには誤作動用保険措置が入れてあるのですが、
どうもみきた氏アカツキのAIに適用されていなかったようです、申し訳ない。

AIの誤作動に関して興味があるとの事なので軽く御説明しますと、
単純なミスを除く誤作動の原因として挙げられるのは大抵二種類に絞られてきます。
まず1つ目としては、㌢氏式AIヘルパー起動の誤作動。
これはcommand.buffertimeが設定されたキャラ(HM氏キャラ等)に起こりやすいです。
㌢氏のAI起動ヘルパーの仕組みとして、command入力が有効なヘルパーを射出し、
本体と同様の入力(外部からのキー入力)が行われた際にはAIが起動せず、
本体側のみに入力(MUGEN本体によるcommand入力)が行われた際に起動します。
この時に先ほどのcommand.buffertime、つまりコマンドの受付時間が長いと、
AIヘルパーが射出された直後等にコマンドの持続部が引っ掛かることで
後者の状況、つまりMUGEN本体によるcommand入力と同様の状態となり
AIヘルパーが誤認起動してしまうといった現象です。
解消策としてはcommand.buffertimeを用いないことが一番ですが、これに関しては
操作に大きな影響を及ぼすため、AI側からは弄れないのが実状となっています。
自分の場合は先ほどの保険措置として、操作認識時にAIレベルを-1に落とすことで
再起動を不能にし、かつcommand.buffertimeが適用され得るtime範囲内において
AIヘルパーによる起動を一時的に無効化しています。
難点としては100%誤作動を防げる代物ではないという事、また全ての
var(X)=0をvar(X)<=0に書き換える必要があり割と面倒です。
もう一つの原因としてはMUGEN側の不具合により、ステートを奪取された際に相手の
AIが起動していると、commandが意図しないタイミングで実行される現象が起こります。
この時にAI起動コマンドを押されてしまうとAIが意図せず起動してしまいます。
この現象もステートを奪う側のcommand.buffertimeが長い場合に起こりやすいです。
対処法も先ほどと同様、人操作時にはAILvを負にする等で再起動を無くすか、
被攻撃中にAIを起動しない、AI自体を起動しなくしておく事などが対策になります。
AIのみで使用する場合はcommand.buffertimeを1にしても良いかと。

URL | sekt #SFo5/nok

2011/06/16 11:14 * 編集 *

丁寧で解り易い解説、ありがとうございます。

更新されたAIの差分も拝見したので、記述の意図は大体理解出来ました。
自分が使えるかはまた別の話ですが。

command.buffertimeの仕様も知らない部分があり、非常に良い情報を得られました。
質問して良かったです。

URL | カフカ #2uofVg16

2011/06/18 18:37 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。