07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

天子KのAI再公開 

・行動内容
Kohaku氏製、比那名居天子のAIを再公開。詳細はtxtフォルダにて。

・再公開について
チート瀕死3ゲージ
消えた技のせいでほぼコンボ作り直しになり面倒だったので更新する気はなかったんだが、
これとそのコメント見ててふと更新しようと思い立ったのが今朝のこと。
実生活に僅かながら犠牲が出たがまあ問題あるまい。
それはさておき変更点、とりあえずメインだったゲージ技の石柱(Terra)が消滅。
代わりの超必は天啓のような何か、ぶっちゃけAIには残念技
威力低いわ発生微妙だわ無敵中途半端だわ繋ぎにならないわetc…石柱帰ってこい。
もう一つの乱舞技も追撃不能になり、1ゲージ技が全体的に悲しい感じに。
下手したらノーゲージコンボの方が減るレベルなので使用頻度はかなり低め。
かといってKohaku氏のキャラは2ゲージ以上の技はキャンセル発動不能。
幸い天地開闢は端で確定するルートがある上、追撃可能なので瀕死まではこれをメインに。
全人類はストライカーの衣玖直撃で確定だがストライカー自体の確定ポイント無し。
そして変更された新規瀕死3ゲージ…常時完全無敵ランダム発生ガー不。なにこれひどい。
対人用レベルでは自重しているが、対AIレベルでは条件揃ったら即発動。
無敵移動持ちには余裕で避けられるがそれはもう仕方ない。
他にも現行システムを移植したり、ボイスのON/OFFが可能になったり、
ガー不バグ直したり等々。総合的には本体弱体化で弱くなったか。
永パも高レベルかつ条件付きで搭載、地上版は流石に酷過ぎるので不安定な空中版だが。
立ち回りは大きく変えてはいないので若干タミフってるが仕様。
しかし1年か…長かったような短かったような。
MUGEN  /  tb: --  /  cm: 3  /  △top

この記事に対するコメント

プレイヤー操作でもKohaku氏の天子を使っているのですが、ラウンド開始時にAIが起動して操作不能になることがありました。
アカツキやアレンジ天子の場合はイントロを飛ばさない限り勝手に起動することはない(と思う)ので特に気にしてなかったのですが、こちらは3ラウンド目にAIが起動してしまうこともあったので、一応ご報告させて頂きます。

対人レベルと同キャラ戦をしてたら瀕死3ゲージを使われたんですが、相手の周りにばかり発生してノーダメージで済みましたw
当たらなければどうということもない!

URL | アメリカンドリーム #NL852uQM

2011/06/10 20:36 * 編集 *

コメント返信

>>アメリカンドリーム氏
-ここからコピペ-
自分のAIは起動法式の都合上から、試合開始前にコマンドを入力し過ぎると
ヘルパー式AI起動法の誤作動によりAIが起動してしまう事があります。
最低限のコマンドのみを入れれば起動させずに使用が可能ですが、面倒であれば
「操作する時はAIレベルを0にする」「操作用に別のdefファイルを作る」
「起動フラグのtrigger43を無効化する」の何れかで起動しなくなるはずです。
AIレベル0は簡単ですがAIを起動したい時に切り替えをする必要があり、若干面倒です。
別のdefファイルを作ればこれらは解決しますが、操作用とAI用の2種類の登録が必要です。
最後のものはAI起動が遅くなる、記述を間違えるとエラーが出る等の問題がありますが、
1キャラ登録のみで操作時、AI時共に使用が可能になります。
どれも一長一短なので、自分の知識と相談して対策してみてください。
-ここまでコピペ-

以上、簡単な対策です。憶測ですが3ラウンド目の起動は別のバグの可能性が高いです。
こちらに関してはMUGENのバグ絡みなのでAI側からの対策法が無かったりします。
ですがその場合も上記の方法の1、2番目のもので対策可能です。

瀕死3ゲージは持ってく時は軽々半分持ってったりするんですがね…どうにも博打すぎる。
それでも1ゲージ技は弱いし2、3ゲージは使いどころ限られすぎるのでマシだったり。

URL | sekt #SFo5/nok

2011/06/10 21:40 * 編集 *

不具合などではなかったんですね。確かにボタンを連打していたかもしれません……知識が足らず余計な手間を掛けさせてしまい申し訳ない。
とりあえずAIレベル0と常時起動で分けてキャラ登録してみようと思います。丁寧な対応、ありがとうございました。

URL | アメリカンドリーム #NL852uQM

2011/06/10 22:27 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

