05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

P操作動画紹介 その2 

・概要
プレイヤー操作動画紹介の続き、詳細はその1にて。


※色々なキャラを操作してみる(カズト氏) http://www.nicovideo.jp/mylist/4583145
【使用キャラ】タイトル通り、毎回変更される。GG、BASARAキャラ多め。
【相手キャラ】強~凶。リクエスト枠は無し、又は後回し。
【技量】B~A:一部のパターン要素を除けばA。
【演出】C~B:字幕は不定期だが、使用キャラへの丁寧な解説が盛り込まれている。
【動画】A :問題なし。
【解説】MUGENコンボムービー制作者のカズト氏によるプレイヤー操作動画。
    前作の「AIに挑戦」シリーズに比べると、使用キャラの方に主眼が置かれている。
    演出の項の通り字幕は不定期だが、使用キャラの解説は毎回終盤に行われる。
    操作は総じてハイレベルだが、やはり最大の見所はコンボだろう。
    上手い操作が見たい人、GGやBASARAキャラが好きな人にお勧め。



※単発!良キャラ発掘絵巻(カッ昏倒氏) http://www.nicovideo.jp/mylist/18880225
【使用キャラ】リュウ、神威翔、鳥鈴、アレクセイ・ザラゾフ等。
【相手キャラ】並~凶、稀に狂。他では見られない珍しいキャラが多数。
【技量】D~B:コンボゲーのキャラが苦手。ぶっぱ多めだがキャラ次第ではそれが噛み合う。
【演出】A :1試合毎に一言、全試合終了後に掛け合い形式の解説という独自の形式を持つ。
【動画】A :問題なし。
【解説】ハヤテの人ことカッ昏倒氏によるプレイヤー操作動画。単発要素はもう無い。
    タイトル通り良キャラ発掘がメインとなるため、キャラ選は他動画と一線を画す。
    マイナーキャラに多少なり興味があれば是非視聴することを勧める。
    操作としてはぶっぱ頼りが目立つが、翔などの場合はそれが良い方に働きやすい。
    また動画終盤には氏の動画ではお馴染みとなりつつある掛け合いでの解説がある。
    所々に小ネタを交えつつの丁寧な解説はこの動画の魅力の一つである。
    少し昔の話題についていける人にも視聴をお勧めする。



※劇団タタリ座巡業の旅(Lowell氏) http://www.nicovideo.jp/mylist/15343786
【使用キャラ】ワラキア、トキ、Black K'、川澄舞、サラシナ等。他多数。
【相手キャラ】並~狂、リクエスト可。
【技量】C~B:キャラに因る所が大きいが概ねB。
【演出】D~C:動画のみはD、動画外のtxtを含めるとC。
【動画】A :問題なし。
【解説】Lowell氏によるプレイヤー操作動画、遊撃やワラキアex布教をリスペクトしている。
    編集は最低限だが、遊撃と同様に外部txtによって補完している。
    リスペクト元との違いとしては、上限(恐らく狂上位程度)がある点か。
    また上記の団員を中心としながらも、他にも数多くのキャラを扱う所も特徴。
    Part数も現時点で28までなので、全てを追いかける事もできるだろう。
    並~凶クラスが中心なので、このクラスで多くのキャラが観たい人にお勧め。



※アルでvs(ダイバー2氏) http://www.nicovideo.jp/mylist/6814677
【使用キャラ】アル・アジフ。極稀にその他。
【相手キャラ】並~狂、及びサバイバル。リクエスト可、コメント時間順。
【技量】B→A:アル以外に関しては不明。
【演出】C :簡易字幕あり、頻度はやや低め。
【動画】A :問題なし。
【解説】ダイバー2氏によるプレイヤー操作動画、これ以前は単発動画が中心だった。
    1~2キャラとアルで戦い、その後に戦った相手とタッグでサバイバルというのが主。
    レムリア・インパクトが決まった際にはもれなく「昇華!!!」のコメントが並ぶ。
    アルに関しては熟練者だが、形式もあって他の使用キャラは出番が非常に少ない。
    アルやデモンべインが好きな人、シングルとサバイバルを両方見たい人にお勧め。



※対人AIと遊ぼう!(M3氏) http://www.nicovideo.jp/mylist/17686729
【使用キャラ】シルヴィ、狼牙、姫レン、アレンジ白レン、リリス等。
【相手キャラ】対人向け(人操作でもなんとか勝てる)AIを搭載したキャラ。
【技量】C~B:自作キャラ関連は特に手慣れている。ぶっぱやや多め。
【演出】C~B:字幕の有無が画面比で変わるため不安定。
【動画】A :問題なし。
【解説】キャラやAI等も公開しているM3氏によるプレイヤー操作動画。
    新MUGENが使用されており、画面は15:9と4:3のどちらかとなっている。
    基本的に15:9の時は字幕有り、4:3の時は字幕無しとなる。
    プレイヤーとしては大技を積極的に狙うスタイル。たまに裏目に。
    氏のキャラが好きな方、自分で戦う相手を探している方にお勧め。



※ローグでMUGENの武者修行(+1氏) http://www.nicovideo.jp/mylist/8062498
【使用キャラ】メインはローグ。その他サブキャラ多数、アメコミ勢多め。
【相手キャラ】並~狂、リクエスト可。
【技量】C~B:相手によっては嵌め、パターン化も辞さない。
【演出】C→B:編集、相手キャラ紹介有り。初期は字幕はないが後半から加わる。
【動画】B :一部にエコノミー症候群有り。
【解説】タイトル通りローグがメインのプレイヤー操作動画。
    戦闘は技量の項通り嵌めも辞さず、勝つことを最優先にするタイプ。
    ただしローグで1回で勝てた場合にはサブキャラを使っての再戦となる。
    また動画数が多いことも特徴で、現時点でPart143にも上る。
    兎に角色々なキャラを解説付きで見てみたいという方にお勧め。



※マッスル達で無限の世界に挑戦(鯉鯉氏) http://www.nicovideo.jp/mylist/16961647
【使用キャラ】マッスルパワー。たまにメガマリ、Eゾルダート等のサブキャラも。
【相手キャラ】並~狂、リクエスト可。
【技量】B :一部の強力な行動を意図的に封印している。
【演出】D→C:途中から簡易字幕あり。背景もたまに弄られている。
【動画】A :問題なし。
【解説】鯉鯉氏によるプレイヤー操作動画、タイトル通りマッスルパワーがメイン。
    所謂投げキャラがメインとなる操作動画はかなり少なかったりする。
    一部の強力な行動を封印しつつも、隙あらば的確に投げを決めていく。
    初期は戦闘のみだが、途中から簡易ながらも字幕が組み込まれる。
    マッスルパワーが好きな人、投げキャラが見たい人にお勧め。



※ズィルバー達で討伐(はちのいち氏) http://www.nicovideo.jp/mylist/21924355
【使用キャラ】ズィルバー、凱など。
【相手キャラ】並~狂、比較的珍しいキャラ多め。
【技量】C~B:立ち回りは堅実、「見てからの差し込み」も含めてぶっぱ多め。
【演出】C :投稿者コメントによる字幕有り。
【動画】B :一部BGMが小さい。
【解説】はちのいち氏によるズィルバーを中心としたプレイヤー操作動画。
    Part1~6は単発タイトル名で、正式なシリーズ化はPart7から。
    相手は主にニコスレの撃破祭からが中心だが、比較的珍しいキャラもいる。
    単発技を中心に堅実に立ち回り、隙あれば超必で差し込むスタイル。
    単発打撃が重いキャラが好きな人にお勧め。



※大番長を目指して(東雲氏) http://www.nicovideo.jp/mylist/20124063
【使用キャラ】狼牙(⑨氏製)、霧島翔。
【相手キャラ】並~強。リクエスト可。
【技量】C→B:細部の上達が比較的わかりやすい。ぶっぱやや多め。
【演出】D→C:Part2から簡易字幕有り(やや少なめ)。
【動画】C~B:Part1のみ画質・音質に難有り。稀にアス比等に問題あり。
【解説】東雲氏によるプレイヤー操作動画、BBBの狼牙を扱う。
    Part1はテストも含めた1試合のみなので、Part2からの視聴を推奨する。
    戦闘面は前半から積極的にエンハンスを狙い、ウルフファングを決めるスタイル。
    ぶっぱナパーム頼りな面もやや見られるものの、徐々に上達していく。
    狼牙が好きな人、成長の過程が見たい人にお勧め。



※スクミズの人の挑戦(仮)(サチ氏) http://www.nicovideo.jp/mylist/20985984
【使用キャラ】シェリル(Wind)、かりん。
【相手キャラ】並~凶。リクエスト枠無し。
【技量】C~B:ややパターン多め。ゲージはコンボに回す事が多い。
【演出】C→B:OP、字幕(初期は簡易)、自作絵等有り。背景などが弄られている事も。
【動画】A :問題なし。
【解説】スク水の人ことサチ氏のプレイヤー操作動画。
    動画の最後でスク水ブリス素材配布とかそういうのは絶対にないです。
    自作絵が組み込まれていたり敗北フラグをよく立てたり等で賑やかな動画。
    その一方で戦闘面では手段を選ばない事が割とある、でもたまに負ける。
    氏のキャラが好きな人、スク水とか見たい人にお勧め。



※今日のお修行(かつおぶし氏) http://www.nicovideo.jp/mylist/19830846
【使用キャラ】K'(Black氏製)、Ice、スーラ、テリー。
【相手キャラ】並~強。リクエスト可。
【技量】C~B:キャラごとに若干異なる。
【演出】C~B:簡易字幕有り。背景も弄られている。
【動画】B :一部コマ落ち有り。
【解説】とっつき馬鹿一代という操作動画から派生したプレイヤー操作動画。
    50戦するか2連勝するまで戦う、というルール。ただしロック、てめーはダメだ。
    目標はK'(葉桜氏製、Lv9)、KILL(BLACK氏製、乱入者氏AI、Lv7)に勝率3割以上。
    ACネタやや多め。現在はその3までなので追いつくのも楽である。
    プレイヤーの成長が見たい方、コジマ汚染患者にお勧め。



※人工AIの底辺から這い上がれ(セガール氏) http://www.nicovideo.jp/mylist/20506747
【使用キャラ】庵(JIN氏製、AKOF風)、仮面ライダーカイザ、小町。
【相手キャラ】並~強。リクエスト枠無し。
【技量】C :ややミスが目立つか。
【演出】C~B:OP、及び一部に字幕有り。
【動画】B :一部コマ落ち、音ズレ有り。
【解説】ストーリー動画「弓兵の求めた理想郷」の制作者、セガール氏によるP操作動画。
    現在はパート2、番外編含めても3本なので追いやすい。
    プレイヤーの成長を含め、今後の展開に期待しよう。



以上、32種類の動画を紹介。当然だが今回紹介できなかった動画も数多くある。
もっと多くの動画を見たいという人はここから探すと良い。
プレイヤー操作の更なる活性化を期待しつつ、今回の紹介を終了させてもらうことにする。
P操作動画紹介  /  tb: --  /  cm: 3  /  △top

この記事に対するコメント

紹介していただきありがとうございます。
客観的でかつ比較が容易な評価は得難いものがあり、非常に参考になります。
私の動画(ローグで~)の初期…正確に把握していないため曖昧ですがpart80ほどまででしょうか、エンコードの関係で一部の再生数が多い動画でエコノミー症候群が起きているようです。そこまで再生数が伸びること自体が稀なのですけれど(笑) 評価に反映される項目のようなのでお伝えしておくべきかと書き込みを。
最後に、32もの動画を、それも事細かに紹介する労力は大変なものだったと思います。お疲れ様でした。

URL | +1 #/kFalwww

2011/01/17 17:16 * 編集 *

今回はとても面白いレビューをありがとうございました。
私は今回紹介はされていませんが、P操作動画や対戦動画を投稿している者です。
今回のレビューを見て、いつも私が動画を見ながら思っていることがけっこう書かれていて(プレイヤーの技量の部分など)、それでいてその動画の個性をよく分析されていてレビューとして素晴らしいと思いました。
私もいつかこちらで紹介されるよう動画作成を頑張りたいと思います。
ところで質問なのですが、プレイヤー同士の対戦動画などは紹介されないのでしょうか?
潰し合いを始めとして、対戦動画も魅力ある動画がありますよね。
そういったモノも紹介すれば、更に動画人口やプレイ人口の増加に繋がるのでは、と思ったところです。
まぁ、一番は、私がプレイヤー操作以上に対戦動画が好きだからなのですが。

長々と失礼しました。今回は本当にお疲れ様でした。

URL | 亜紋 #-

2011/01/17 22:17 * 編集 *

コメント返信

>>+1氏
報告ありがとうございます、そのように修正しておきます。
本来はもっと多くの動画を紹介したかったんですけどね、想像より時間がかかりすぎて。

>>亜紋氏
御来訪ありがとうございます。
氏の動画も紹介候補でしたが、1回目のみで少し間隔も空いていたので…。
マイリストの方で御紹介させて頂いているので今回は御容赦願いたい。

対人戦に関しては、仕方ないとはいえ種類自体がまだまだ少ないんですよね。
AI戦の時と違って明確な基準が置きにくい面もありますし。
自分も対人戦が格闘ゲームとして最も理想だと思っていますが、
今回は対AI戦のプレイヤー操作が増えたことによる紹介ということで。

URL | sekt #SFo5/nok

2011/01/18 09:48 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

