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AIの暴発について 

・行動内容
全キャラ、AI更新。AI暴発対策の導入。

・暴発対策について
AI誤作動の報告メールを頂いたので、その対策処理を行った。
その際に返したメールの一部を、今後の対策用にこちらにも載せておくことにする。


「ステートを奪われている時、相手のcmdの内容に対応してこちらのコマンドが反応する」
というMUGENのバグで起こるAI誤作動で、AI側のみでの対処は困難になります。
解決策としてはAI記述を入れていないキャラを別途用意するのが一番簡単な方法です。

どうしても暴発のみを防ぎたい場合は、操作するキャラの方を弄る必要が出てきます。
AI搭載キャラはcmdファイル、-3ファイル、AIファイル等にこのような記述があります。

[State -3, AIフラグセット]
type = VarSet
triggerall = (Var(59) <= 0)
triggerall = RoundState = [1,2]
trigger1 = Command = "AI0"
trigger2 = Command = "AI1"
trigger3 = Command = "AI2"
trigger4 = Command = "AI3"
(以下略)

細かい部分に差はありますが、だいたいこのようなものがAIを起動するために必ずあります。
ここに triggerall = movetype!=H (攻撃を食らっていない時) という条件を付け加えます。

[State -3, AIフラグセット]
type = VarSet
triggerall = (Var(59) <= 0)
triggerall = RoundState = [1,2]
triggerall = movetype!=H ← ここに付け加えた。
trigger1 = Command = "AI0"
trigger2 = Command = "AI1"
trigger3 = Command = "AI2"
trigger4 = Command = "AI3"
(以下略)

簡易ですが、これで投げによる暴発を防ぐことが可能なはずです。
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